自分に向いているのはピラティス?ヨガ?

自分に向いているのはピラティス?ヨガ?

健康維持やダイエット目的で、ピラティスやヨガを始めようとされる方も多いです。

 

しかし、自分に向いているのはどんなエクササイズか迷われる方も多いと思います。

 

そこで皆さんに人気が高いピラティスとヨガに的を絞って、
それぞれがどんな目的の方に向いているのかをご紹介します。
ぜひ、ピラティススタジオやヨガスタジオに通う参考にしてください。

 

ピラティスは、もともとリハビリの為に開発された運動です。
その為、正しい骨格を意識しながら体幹の筋肉を鍛えていき、
ケガの予防や姿勢の改善をおこないます。

 

骨格のゆがみや筋力不足による体調不良を改善したい方や、
継続した身体づくりをおこないたい方は、ピラティスを選ばれると良いでしょう。

 

修行法の1つとして発祥したヨガは、
姿勢や呼吸を意識したエクササイズをおこないながらリラクゼーション効果を得る事を目的としています。
その為、呼吸とストレッチに重点をおきながら筋肉を強化していきます。

 

心身を落ちつかせながらエクササイズをおこないたい方や、
環境や生活に影響されすぎないように
自分自身の心身のコンディションを整えたい方にはヨガが最適です。

 

ピラティスやヨガにもさまざまな種類があります。
ピラティスには、マットを使用したマットピラティスや
独自に開発された専門器具を使用しておこなうマシーンピラティスなどがあります。
ご自身に合ったピラティススタジオを探しましょう。

 

ヨガには、数えきれない程流派によって種類があります。
それぞれで、運動強度に違いがありますので
自分にあったヨガスタジオをたくさん試される事をおすすめします。